【2.2】FreeX10 beta3を常用した。(中間報告)

Pocket

先に考察した常用するように準備して1日半使ってみました。非常にアクセスも多くて気になってる人も多いようですので、当然検証中ではありますが、進捗を報告させて頂きます。

◆前提・利用状況(比較対象はdocomoROM(2.1)+X.Gbread)◆

  • 考察したまま、魔法とか使わず
  • 回線利用状況…3G:100%、wi-fi:0%
  • 就寝中に充電、出勤時100%スタート
  • ホームアプリはZeam Launcher
  • 毎日通勤で約100分ずっと使用(twicca、tuboroid、ブラウザ、SPモードメール送受信) 、音楽とかは聞いてない
  • 会社到着後充電開始、充電完了したら一旦ケーブル抜く。
  • GPS常にON、Google自動同期あり、twiccaの@受信30分間隔、GenieWidget更新間隔60分、SiMiClock天気更新間隔60分

◆結果◆

  • 【バッテリー状況】
    • 通勤途中のバッテリー状況
      docomoROM:100%→76%前後(平均)
      FreeX10 beta3:100%→65%
    • 会社到着→充電完了後の状態
      docomoROM:1~2%減/h
      FreeX10 beta3:1~3%減/h
    • (上記beta3のバッテリー状態をBatteryMixで表示。3枚目は使ってる時の減り具合。みるみる行きますw)
  • 【気がついたこと】
    • メール通知ONでの運用:メール受信時にメール通知アプリからの通知(ステータスバー、バイブレータ)を受け、ステータスバーからSPモードメールアプリ自動起動→メール問い合わせ→メール受信となりちょっと煩雑。またたまにメール通知あってもSPモードメール問い合わせしても0件のときがある。
    • 電話はちゃんと掛かってくるし音声の状態も問題なし。
    • 手動で再起動したが勝手な再起動(要は落ちた)は一切なし。安定動作中。
    • やっぱり時計が見にくい。(X.Gbreadテーマ使ってるから)SiMiClockがあるからあまり問題ないけど。
    • カメラはシャッター長押しでちゃんと起動する。ズームできないけどちょっとしたスナップしか撮らないのでこれで問題なし。
    • ニュースと天気を透過版にしたくてアンインストール試みるも消せない。Titanium Backupでアンインストールして透過版を入れてもエラーで起動できず。結局xRecoveryで全部戻してアプリも復活。
      →今後どうやるか再度検討しなきゃ。
      (2011/1/30追記)
      ⇒コメントいただいたやり方は見つけられなかったですが、以下の方法で透過できました!

      1. xdaの[Morphs+Mods] Transparent Widgetsよりtransparent_widgets.zipをDL
      2. metamorphでzipを解凍(Unzip)→適用(Apply)
      3. 再起動
        ついでに音楽ウィジェットも透過されましたので一石二鳥!
        (ホーム画面は再構築中なので色合いとかは無視してw)
  • 【結論】
    • 電池の持ちさえ少しでも改善すれば自分の使い方では全く問題なし!
    • 効かないとは言われつつ、考察に書いた魔法の14行を適用してみようと思います。
  • ということでまだ正味2日しか経ってないので、引き続きbeta3を使ってみます。
    あ、そういえばbeta3のhotfix(電源OFF充電)とgaaps(Googleアプリとか)がバージョンアップしました。xdaを見てみてくださいね

23件のコメント


  1. […] パフォーマンス をタップした瞬間に警告メッセージが出ます。 今の状態で満足してるので特にここは設定しませんでした。 FreeX10 beta3はJit適用済みなんだぁ、とかヒープサイズもdocomo純正24なのに32になってらー、とか見ただけですw しかしFreeX10 beta3は不自然な再起動一度もないです。非常に安定してます。連続6日間安定稼働中です。 […]


  2. Beta4入れてみました。
    今のところ基本動作の面はほとんど変わっていませんね。
    ビデオ機能が使えないのも同じです。

    ディスプレイの電力消費が改善されているらしいですがこればかりはある程度使わないとわかりませんし・・・
    あとCM(CyanogenMod)設定という項目が増えました。どうやら結構突っ込んだ設定が可能なようです。


    1. beta4は海外ファーム変更に伴うものですもんね。サクサクらしいですけれど。

      追加項目は別ツール化されていますのでbeta3にも適用できます。(別に考察してます)


  3. ショーグンさん

    お陰様で無事透過に成功しました!
    いつも有益な情報をありがとうございます。


  4. ショーグンさん、小心者なヒトバシラーさん

    コメントありがとうございます。

    すいません。正直、純正アプリかどうか分かりません。どうなんでしょうね。

    Xdaでアプリ探してみます。情報ありがとうございます。


  5. youtubeウィジェットの透過に関してもxdaにテーマ、apkともにありましたよ。僕は、YouTube_transparent.apk を落とし、ファイラーで置き換え、パーミッション変更でやりました。ベースは2.2のYouTubeです。


  6. 初めまして、いつも参考になる記事ありがとうございます。

    いきなりですがFreeX10 beta4きてますね。
    ただ、REQUIRES LATEST KERNEL AND BASEBAND 2.1.54 (shipped in stock 2.1.A.0.435 ROM)
    って気になるコメントがあるのがアレですが。


  7. @キム さん>
    今回考察したメタモフ版ではできないっぽいですね。透過版ではなくてロゴグレー版をどこかで見た記憶があります。
    xdaにはもしかしたらどこかにあるかもしれません。
    逆質問で恐縮です、Freex10のYouTubeってAndroid2.2純正のYoutubeなんですか?ご存じないでしょうか。


  8. はじめました。いつも拝見し、参考にさせて頂いています。
    メタモフでニュースや音楽ウィジェットは透過できるのですが、
    youtubeが透過できません。 youtubeは他に何か手順が必要なんでしょうか?


  9. こんにちは、いつも拝見しています。
    自分もFreeX10 2.2 Beta3版を常用中です。Xrecoveryではなく、FlashToolからマルチタッチにも成功し、かなり重宝してます。確かにバッテリー消耗は早いかもしれませんが、2.2でマルチタッチである現在なら、もう2.1には戻せないです。
    先日、FlashMediaServerに接続し、他者のPCと私のXperiaで、リアルタイムでFlash映像コミュニケーションを行いました。Wi-Fi配下、1:1の接続で回線負荷が少ない状況でしたが、なんと双方に映像ラグがありませんでした。「Ustream、Skypeよりいいね」という評価を貰ってます^^。実用的なFlash映像コミュニケーションにも使えますねー。


  10. いつも拝見させていただいてます。
    私も天気とニュースウィジェットを透過させたくて試行錯誤していました。
    ショーグンさんと同じやり方でやってみたりコマンド打って透過版と入れ替えてみたりしたのですが
    うまくいかなかったのでほぼ諦めていたのですが・・・
    メタモフでできたのですね!早速やってみます!


  11. はじめまして。
    参考にさせてもらい、カスタムROM導入してみました。
    魔法の14行もいれてみたんですが、実感的にかなりもつようになったかなっておもいます

    やっぱプッシュメールが気にかかりますよね
    メール通知いれてもなぜか数時間するとアプリがフリーズしてしまうしちょっと困ってます
    なんとか改善されるといいですけね。。。

    今後も参考にさせていただきます。


  12. […] どんどん進化してますFreeX10。やっぱりFroyo(2.2)とEclair(xperia純正OS2.1)とではFlashサイトの閲覧とかで大きくアドバンテージがありますので、何とか常用できるよう仕上げていきたい、という志向で考察したいと思います。まだbeta3なので完全ではない(動画撮影NGとか)ありますが、先人たちの知恵をフル動員して常用できるXperia2.2にしたいと思います。 (常用した結果はこちらで考察しました。)※基本的なところは飛ばさせてもらいます。手順変わらないので。 […]


  13. @小心者なヒトバシラー さん>
    連日のアドバイスありがとうございます!
    教えていただいたキーワードでうまくググれなかったのですが、メタモフテーマ適用するだけで透過できるのをxdaで
    発見しました。本稿に追記してみます。
    これからもぜひともアドバイスよろしくお願いします!!


  14. いつも参考にさせて頂いてます。
    ニュースと天気の透過は、私もいろいろ試した結果、
    system/app内とdata/data内のデータをファイラーで削除
    Nes and Weather でなく、ニュースと天気と日本語表示されるVer.のapkをコピー、パーミッション変更
    XDAにある透過テーマ(TransparentGeniu.zip)をメタモフであて、リブート。
    これでいけました。
    ちなみにアプリのVer.は、1.2.02-RC2(PROD) です。


  15. いつも参考にさせてもらってます。
    ニュースと天気は僕もいろいろ試行錯誤しました。結果、
    News and Weather でなく、ニュースと天気と日本語表示されるapkをコピペ、パーミッション変更。xdaにある透過テーマをメタモフで入れたら、OKでした!


  16. β3導入後、バッテリー4時間で1%減(同期ON、WCDMEオンリー)と、現在最高のパフォーマンスを維持してます。


  17. […] This post was mentioned on Twitter by zion, ショーグン and コロン, ショーグン. ショーグン said: New blog post: 【2.2】FreeX10 beta3を常用した。(中間報告) http://bit.ly/edVWmX #xperia_freaks #xperia […]