【アプリ】見栄えのいいブックマーク表示アプリ:Bookmark Home

ブックマーク(お気に入り)したサイトを開くのにブラウザ起動>ブックマークで表示させますよね。でも複数ブラウザ使ってるとブックマークの同期とか面倒なときありませんか?このアプリを使うとブックマークしたサイトの開き方が、アプリ起動(ブックマーク表示)>ブラウザ選択>ブラウザ起動という風に変わります。
ブラウザ移行にも非常に有用、しかも見栄えがいい!ということで考察します。

(こんな感じでホーム画面にブックマークが並ぶ感じになります)

2011/5/8追記:ブックマークデータの標準ブラウザへのエクスポート機能が実装されました。より一層便利になりました!

 

◆準備するもの◆

 

 

◆使い方◆

  1. アプリ一覧よりアプリを起動。(自分はSiMi Clockのランチャーに置いてみました。)
    最初にいくつかのアプリが登録されてます。お気に入りはホーム画面と同じように横にスライドして表示させられます。ちなみに最下段の3つはスライドしてもずっと表示されてます。(ADWのドックバー的なイメージ)背景はホーム画面のままです。壁紙によってはまるでホームアプリみたいな感じにもなります。
  2.  

  3. 「田」>インポート、で標準ブラウザのブックマークを持ってこれます。
    • 標準ブラウザのブックマークをインポートしてから初期登録ブックマークを消すのは面倒。なのでインポートする前に不要なものは消しておくとラクかも。
    • 長押しすると「!」が出て並び順の変更ができます。その動きはまるで林檎電話みたいw
    • 消すときはアイコンを長押し「!」が出たときに指を離すと別画面で「編集」「削除」と出ますので削除、確認画面でOK。
    •  

    • インポートをタップすると一瞬で持ってきます。で、サムネイル(縮小版)を表示し始めます。結構時間かかるかも。

      (インポート直後はキャッシュファイルがたくさんたまってる状態になり、Xperiaの動作が鈍く思えるかもしれないです。「田」>設定>アプリケーション>Bookmark Home>キャッシュの削除 をしてください)

     

  4.  

  5. 「田」>設定でできること。(全部日本語なので誰でも分かるはず!)

    自分はドックの不透明度だけ0%(完全透過:壁紙まる見え)にしました。

  6.  

  7. では早速使ってみます。
    ブックマーク一覧からサイト表示させてみます。当然このブログw
    複数の同機能が端末に入ってる場合、Androidアプリで見慣れた「アプリケーションの選択」がでます。これで「常に~」を選択しなければここでブラウザを選択できます。(標準ブラウザの場合何回か確認画面出ますけど根気よくw)
  8.  

  9. 表示したサイトを登録する場合(ココ大事!)
    [標準ブラウザの場合]その他>ページを共有>ブックマークを追加>名前とか変更するならここで。
  10.  

  11. [tips]的な使い方です。
    このアプリをSwipePad Betaに登録しておくとかも便利です。一度ブラウザ起動してそこから別のブックマークサイトに行く時にいちいちホームまで戻るの不便ですからねっ

 

ということで非常に有用で便利なアプリです。ぜひ入れてみてくださいね。

1件のコメント


  1. […] This post was mentioned on Twitter by 部ログ and ショーグン, ショーグン. ショーグン said: New blog post: 【2.1・2.2】見栄えのいいブックマーク表示アプリ:Bookmark Home http://bit.ly/eLxuWM #xperia_freak […]