【2.2】FreeX10 beta3環境構築完了(備忘録)

紆余曲折ありましたが、これにて完成とします。
海外ファーム(2.1.A.0.435)も試しました。何度かやって常用できるようにもしました。が、体感及びベンチマークも互角でしたが、最終的にdocomoファーム(2.0.1.B.0.19)のほうが自分には合ってると判断し、これでいくことにしました。
まだ若干修正したい個所もありますが、これで一旦完成とし、備忘録として残します。パチパチw

FreeX10導入に関する考察はこちら。今回が総集編!?

最終的な設定、導入アプリ一覧、framework-res弄り等、以下に晒します。

【最終判断】

  • 電池の減りは問題なし。(自分的に)
  • 動作に引っ掛かりなし、サクサク端末である
  • 超安定、3週間一度も不意の再起動なし
  • カメラ、、、結局1枚しか撮ってない。
  • 動画は撮ってない。ってかXperiaになってから一度も撮ってないw
  • 435海外ファームよりもサクサク動くし何のメリットも感じられなかった
  • web版マーケットからDLできるようになった!(なぜか元に戻った)
  • QRコード読み取りはScanLife Barcode Readerにて対応可能
  • SPモードメールがPush配信されるようになった!
    ◆FreeX10 beta版
    http://www1.bbiq.jp/file-g/xperia/sp_push_freex10.zip

    ◆CM6.1.3版
    http://www1.bbiq.jp/file-g/xperia/sp_push.zip
    ちなみに違うバージョンを適用するとブラウザがスクロールすると真っ白になる、アプリケーションの管理画面で表示が乱れる、電話帳の表示が乱れる等の不具合があります。

⇒このままdocomoベースのFroyoでいきます!GBでカメラが使えるようになるまでは…ww

【環境】

【画面イメージ】

【アプリ一覧】
ShareMyAppsにてGmailへ送付したもの。厳選したもののつもり。ぜい肉はほぼなしw

【tips】

【改善点】

services.jarを置き換えればおkとか見たりしましたけど、どうしてもココだけうまくいかず。引き続き対策検討します。

#機能上何の問題もないのですけどやっぱりねー・・・

このservice.jarを適用して無事解決しました。(元ファイル(xda):X HC FreeX10 Froyo)

ということで完全備忘録です。 アプリとかホームのウィジェットとかは変わっていくと思いますが、何か面白そうなのがあれば引き続き考察します。このエントリーにお付き合い頂きありがとうございました。m(__)m

 

34件のコメント


  1. XperiaX10 Froyoβ3からSEUSで正式の2.1に戻そうとしたのですがSEUSでインストールできませんでしたと出てきました。それ以来 Snoyericssonの文字が出ずになんか△の中に!が出てきてXrecoveryすら起動しません。どうすればよいですか?


  2. […] 【2.2】FreeX10 beta3環境構築完了(備忘録) *アプリ一覧を掲載してます。   ◆ずっと使い続けたいアプリ一覧◆ の前に、AndroidとiPhoneとで大きく違うところは「ウィジェット」機能です […]


  3. @como さん>
    wi-fiだと問題ないのですか?
    SIMカードの抜き差ししてもNGであれば、一度xRecoveryで環境戻す or 初期化してデータのみリストアしたほうが
    いいかもしれません。


  4. ショーグン様

    いつも参考にさせていただいております。
    なんとか苦戦 しながらbeta3の導入できたのですがアプリが3GだとDLできません。またアプリのオンラインゲームもだめです。
    ここ何日か調べているのですが解決にいたっておりません。
    何が原因なのでしょうか?


  5. @Revo さん>
    うまくできてよかったですね。上書き上書きしていくとうまくいかないケースもありますよね。
    自分も変に前のテーマの残骸が残ってたりするので、改めてやり直そうかと思ってます。
    (一部青が残ってたりするんです)


  6. @ショーグン
    ショーグン殿
    お世話になっております。Revoです。
    services.jarを更新したりしても駄目でした。
    FreeX10導入からすべてやり直した所OKとなりました。
    (最初の導入が上手く行っていなかったのかな!?)

    無事、綺麗に表示される様になりました~ ありがとうございました


  7. @Revo さん>
    ガラパゴスブラウザはスミマセン最近使ってないんです。
    もしかしたらCyanogenModも入れてませんか?これのservices.jarが古い(?)といろいろ問題がでるみたいです。
    (スポットライト現象やステータスバーを投下したときにxとDELが拡大される現象が出た)
    もし導入されていたら
    http://ux.getuploader.com/xperiashogun/download/50/services.jar
    を落として入れ替えてみてみてはいかがでしょう?


  8. ショーグン殿
    いつも参考にさせて頂いて居ます。
    一点ご確認させて下さい。

    ガラパゴスブラウザを使用した際、タブの所に『矢印』と『OK』って文字出現しませんか?(ボタンではないです。)
    FreeX10 beta3+beta3-hotfix1+gapps2801を適用後?出るようになりました。
    sonyOEMの時は出ませんでした。

    なにか情報お持ちでしたら教えて頂けると・・・・
    (色々調べているのですが、未だに対策が見つかっておりません(;´Д`)


  9. すいません。出来ました。お騒がせしました。

    cavechannel :
    ↑の方法でやったがうまくいきませんでした・・・

    cavechannel :
    HOME画面にニュース&天気のwidgetがありますが、透過はどうやったら良いのでしょう?


  10. ↑の方法でやったがうまくいきませんでした・・・

    cavechannel :
    HOME画面にニュース&天気のwidgetがありますが、透過はどうやったら良いのでしょう?


  11. HOME画面にニュース&天気のwidgetがありますが、透過はどうやったら良いのでしょう?


  12. 消えてしまってリストアしてでやり直していましたが、単にリブートしてなかっただけで、無事解決できました。ありがとうございました。


  13. 参考にさせていただきβ3を常用していますが、ニュースと天気の透過だけが色々調べてやってみましたが、どうしてもうまく出来ません。改めて教えていただけないでしょうか?


  14. @ライム さん>
    確かにたまに空振るときがありますけど、これはSPモードメールセンター側の問題もあると思っていて、決してメール通知だけではないみたいです。
    一気にユーザ増えてハード資源が枯渇していたりうまく捌ききれてないことから発生しているようですよ。
    docomoにこんなサイトありますのでおかしいと思った時は確認してみてください。
    http://www.mailmonitor.nttdocomo.co.jp/sysmon


  15. ショーグンさん、ありがたく頂きました。
    何となくframeの中にそれらしきpngがあるので、
    以前自分で透過したんですが変わらなかったんです。
    ショーグンテーマから抜いたらアッサリいけました(笑)
    ありがとうございました。


  16. 返信ありがとうございます。
    自分もFREEX10やGinger Breadの実験使用の時メール通知を使用しているんですが、よく受信通知せずにあとから一気にドサっと来ることが多いので・・・


  17. @ライム さん>
    残念ながらできません。メール通知を使えば1クッション増えますが自分もSPモードメールを常用してますよ。
    「メール通知」で受信→ステータスバー下げて通知をタップ→SPモードメール起動→メール受信
    という手順になります。
    メール通知アプリ側で受信時の動作でSPモードメールを事前に設定する必要があります。またSPモードメール側の着信通知はすべてOFF(鳴動時間0秒)にしてます。

    確かに面倒ではありますが、それを犠牲にしても自分は2.2のほうが安定していて軽快に動作するので常用してます。
    (家族とのやり取りとリア友は全部SPモードメールです)


  18. こんにちは。

    SPモードのプッシュ受信は、やっぱりカスタムROMでは、できないのでしょうか??

    SPモードのプッシュができるようになれば、オレも常用するのですが。。。


  19. こんにちは、
    My Xperiaにも「FreeX10 beta3」を無事に導入する事ができました。
    これからも参考にさせて頂きますので頑張ってください。


  20. @HICO さん>
    透過いいですよね!ロックスクリーンの透過も含めてframework-resをアップしてますので、そこから抜いて使ってください。全部で10数個あったと思いますので。


  21. はじめまして
    いよいよ2.2常用段階来ましたかー
    個人的に気になるのが、動画不可によってQRコードリーダーが動くかどうかなのですが
    実際のところフリーズしませんか?


  22. ショーグンさん、相変わらず決まってますね~
    透過好きの私の憧れっす(笑)
    教えて頂きたいんですが、ロックスクリーンの
    スライダーを完璧に透過してますよね。
    差し替えるファイル名を教えてください。
    自分も透過にしたい!


  23. @saikao さん>
    そうですか、、てただservices.jarだけ差し替えればいいってもんじゃないんですかね。
    もうちょい頑張ってみます。ありがとうございました!


  24. こんばんは。
    自分も同じ症状が出ています。
    オリジナルのテーマを作るときに最初からCMsettingに対応したテーマをベースにしてservices.jarを適用すると良いらしいです。
    が、その最初からCM対応したテーマってのがまだ見つけられず…


  25. […] This post was mentioned on Twitter by APICa, 浜名湖パルパル. 浜名湖パルパル said: 【2.2】FreeX10 beta3環境構築完了(備忘録) « XperiaにおけるAndroidアプリ考察 – https://xperia-freaks.org/2011/02/19/complete/ […]


  26. @キム さん>
    やっぱりそうですよね。services.jarはいろんなromに入ってるのですが、どれもファイル名は同じで落として確認して、というのを繰り返したのですが、今のところ当たりなし…orz
    NIMITZさんに聞いてみようかなぁ。
    情報ありがとうございました!


  27. beta3の考察お疲れ様でした。
    とても参考になりました。
    私はまだ海外ファームは試していませんが、今のところβ3に満足しています。
    サクサク感も問題ないですし、電池の減りについても許容範囲です。
    β3に飽きたら、海外ファームに突撃するかもです。
    その時は、ショーグンさんの考察を参考にさせて頂きます。

    USB接続の画面は私も同様の症状が出ていました。
    NIMITZさんの所のBBSで頂いた「services.jar」を入れ替えたら、上手く行きました。
    やはり原因は「services.jar」だったようです。

    それでは、また次回の考察を楽しみにしています。