【アプリ】Xperiaの調子が悪い…原因追及策

今まで快調だったのに、特に新しいアプリも入れてないのにここ2~3日でバッテリーがだだ漏れするようになりました。動作がカクカクするようなことは無かったのですが、日に日に調子が悪くなってくる。。。こんな症状経験したことありませんか?

今回そんな現象に遭遇し、何となく原因を突き止められたので忘れないうちに考察しておきます。


こんな感じでダダ漏れしてます。

#ホントはSO-01BのGB断念→いれちゃうための準備♪とかUrushiはXperia rayだった!ネタを書きたかったのですがまた次回にw

 

 

◆Xperiaにおける3大不具合とその推定原因(自己流)◆

1年2ヶ月使っていて感じた3つの大きな不具合をまとめてみました。

  • 動作がカクカクする、よく固まる
    ・・・アプリドロワを引き上げるとき、ブラウザのページをスクロールするとき、一瞬間が空くため余計に指を動かしたりすると、今度は超高速でスクロールする(暴走特急化)
    ⇒ キャッシュが溜まっていると発生する頻度が高いのではないか?

 

  • バッテリーが異常に減る
    ・・・100%まで充電して30分放置するともう5%くらい減ってる。。。など
    ⇒何らかのアプリがバックグラウンドでずっと動いているため、CPUが常に稼動し続けているのではないか?

 

  • ものすごい発熱と突然の再起動
    ・・・妙にポケットが熱くなって気がつくと48度とか。(自分は無いんですが、突然再起動するケースも)
    ⇒上記、何らかのアプリが暴走したりしてCPUが稼働するため必然的に発熱する。または途中でハングアップ→再起動?

 

 

◆これらの原因追求するための施策◆

ユーティリティアプリを入れておくことで原因の追求がしやすくなります。もし内蔵メモリに空きがあれば、ぜひ入れておくことをオススメします。

【動作カクカク対策】

  • 1Tap Cleaner Free (XperiaでDL)
    1タップでXperiaにたまったキャッシュをクリアすることができます。溜まったキャッシュをクリアすることでサクサクとまでは行かなくても動作の緩慢さはある程度改善できると思います。これは定期的に実施するとストレスフリーになれるかもです!<使い方>
    アプリ起動>左上のCache Cleaner>(キャッシュが多い場合は小さいウインドウが出てクリアを促されるのでOK)>[手動の場合]アプリ一覧表示>右上のClear all cached files

    なお、電源ON→OFFしてもキャッシュはクリアされないっぽいので定期的なお掃除が必要です。
    (有料版ですとsettingから自動クリアのスケジュールが出来ます)

 

 

【バッテリー対策・発熱対策】

  • Battery Mix (XperiaでDL) *考察ブログ
    バッテリー管理アプリは山ほどありますが、稼働プロセスを表示できるので非常に有用なツールです。
    Minimal Readerは以前よりバッテリー喰ってるのでこれが原因じゃないんです。(30分間隔でGoogle Readerと同期取ってるんでしょうがないんです。それもウィジェット2つ置いてるしw)

 

  • CPU Spy *要root *考察ブログ
    root取ってカスタムROM入れたりカスタムカーネル入れてたりすると、CPUの制御にも気を配らねばなりません。以前考察してるのであまり書きませんが、Deep Sleepに入らないとバッテリーはどんどん減ります。

    今回の原因の1つはこれでした。自分はCM6.1.3v06を常用していてカスタムカーネルは使用していません。ですが、DeepSleepに入ってる時間が非常に少ない。何らかのアプリがバックグラウンドで動いてるに違いないです。
    ちなみにDeepSleepに入っていない場合、電源OFFで→電池抜いて30秒ほど放置→電源ONすると直るかもです。

 

  • SparePartsXperiaでDL) *考察ブログ(かなり古いです)
    OS標準の設定メニューに出てこない設定などをすることができるツールですが、部分起動ロックといって、バックグラウンドで何らかのアプリがゴソゴソ動いてるのを確認することが出来ます。<使い方>
    アプリ起動>Battery history>(一番上のプルダウンメニューより)部分起動状況

    2枚目の画像にある「実行中100%」の持点で既に怪しさプンプンですw
    で、結局犯人は・・・

    Lookout mobile security でした。。。(ここで考察済み)

 

 

今回は上記のアプリ群を駆使して原因はなんとか突き止められましたので、これから対策したいと思います。

特に新たにアプリを入れたわけではなく(アップデートはしたけど)、ホントに数日前からこの症状なので、再度入れ直すか設定を見直すこととします。

今回は紛失(盗難)対策の一環で入れたアプリのせいですが、たまたまこのアプリが原因だっただけで、決して悪意のあるアプリではありません。なのでマーケットとかで悪い評価は付けないよう、よろしくお願いしますww

さて、明日から悩まずまた快適に使えそうだな♪

2件のコメント


  1. @marogawa さん>
    コメントありがとうございます。たしかにBatteryMixは電池食いですよね。けど機能的には満足してるので割りきってます。
    これからもどうぞよろしくお願いします!


  2. 初めまして、いつもショーグンの記事を参考にxperiaをいじってます。

    私も最近同じよう状態になって困っていたので非常に参考になりました。
    あと、私の場合はバッテリーの監視をBattery MixからBattery Graphにしたら電池のもちが良くなりました。
    これからも楽しく記事を読ませていただきます。
    ではではm(__)m