【コラム】docomo(au)秋冬モデルの足あとが聞こえてきた

Pocket

先日ドイツで開催された世界最大のエレクトロニクスショー(IFA2012)にてソニーモバイルコミュニケーションズはXperiaの新モデルを発表しました。内容は各種メディアが報じているので既にご存じの方も多いと思います。なので割愛w

今回発表された中でXperia Tabletは早速見てきてインプレしました(とても残念なインプレ)ので、本命となったXperiaスマートフォン、それも日本で発売されそうで、かつ、私個人的に超期待して間違いなく購入するであろうXperia Vについてちょっとだけ妄想してみたいと思いますww

 

■発表された新モデル概要■

Xperia Blogに分かりやすい表がありましたのでパクりますw

Specs compared – Xperia T/TX vs. Xperia V vs. Xperia J

Xperia T (LT30p)

Xperia T (LT30at)

Xperia TX (LT29i)

Xperia V (LT25i)

Xperia J (ST26i/ST26a)

Display (inches) 4.55 4.55 4.55 4.3 4.0
Resolution 720 x 1280 720 x 1280 720 x 1280 720 x 1280 480 x 854
PPI 323 323 323 342 245
Multi-touch 10 fingers 10 fingers 10 fingers 10 fingers 2 fingers
Chipset MSM8260A MSM8960 MSM8260A MSM8960 MSM7227A
Processor 1.5GHz dual-core 1.5GHz dual-core 1.5GHz dual-core 1.5GHz dual-core 1.0GHz single-core
GPU Adreno 225 Adreno 225 Adreno 225 Adreno 225 Adreno 200 (enhanced)
RAM 1GB 1GB 1GB 1GB 512MB
Network Radio HSPA+ LTE, HSPA+ HSPA+ LTE, HSPA+ HSPA
Water/Dust Resistant No No No Yes No
Internal Storage 16GB 16GB 16GB 8GB 4GB
Expandable memory Yes Yes Yes Yes Yes
Rear camera 13 MP 13 MP 13 MP 13 MP 5 MP
Front camera 1.3 MP 1.3 MP 1.3 MP VGA VGA
Video recording 1080p 1080p 1080p 1080p VGA
MHL Yes Yes Yes Yes No
micro-Sim Yes Yes Yes Yes No
Battery (mAh) 1850 1850 1750 1750 1750
Embedded battery Yes Yes No No No
NFC Yes Yes Yes Yes No
PlayStation Certified Yes Yes Yes Yes No
Wi-Fi 802.11a/b/g/n 802.11a/b/g/n 802.11a/b/g/n 802.11a/b/g/n 802.11b/g/n
Bluetooth 3.1 3.1 3.1 4.0 2.1
GLONASS support Yes Yes Yes Yes No
Gyroscope Yes Yes Yes Yes No
Dock Yes (HDMI) Yes (HDMI) Yes (HDMI) Yes (Charge only) No
Dimensions 129.4 x 67.3 x 9.35 mm 129.4 x 67.3 x 9.35 mm 131 x 68.6 x 8.6 mm 129 x 65 x 10.7 mm 124.3 x 61.2 x 9.2 mm
Weight (g) 139 148 127 120 124
Colours available Black, Silver, White Black Black, Pink, White Black, Pink, White

Black, Gold, Pink, White

 

各モデルの概略です。

 

Xperia Tは2012年初頭から「mint」と知られていたモデル。

モデルは2種類あって

  • LT30at :LTE対応モデル
  • LT30p  :WCDMA対応モデル

があり、SoCがLT30atはXperia GXやSXと同じもの、LT30pは106SHで採用実績のあるものです。(なのでLT30pはちょっと特殊?)

http://www.sonymobile.com/global-en/products/phones/xperia-t/

 

 

 

Xperia TX(LT29i)はXperia GX(SO-04D)のグローバルモデルの位置づけです。

でもLTE対応でないためSoCはXperia T(LT30p)と同じ。なので厳密に言えばXperia GXちょっと違います。

http://www.sonymobile.com/global-en/products/phones/xperia-tx/

この2つのモデルに関して、特にLT30pとLT29iの位置づけが非常に曖昧で、上の表で見る違いはバッテリー容量だけという。製品サイトを見てもどちらも「The ultimate HD experience」と謳っており、もちろん仕向地が違うのでしょうが、どう仕向けているのか分からない。。

 

Xperia Jはエントリーモデル(というか廉価版)で、シングルコアで画面は4インチ、40×854というXperiaやXperia arcの頃と同じ解像度です。

しかしエントリーモデルといっても質感やデザインコンセプトは上位機種に引けをとらない感じがして、何気にそそってきますw

解像度だけが残念な感じです。。あとは価格次第かなぁ、と思うところはあります。

 

 

 

 

 

 

■Xperia V超期待する3つの理由■

 

Xperia VはドコモからSO-01Eとして、auからSOL21として発売されるようです。(auは型番規則が変更となるようです)

 

個人的にXperia Vに超期待しています。真のフラッグシップと言っても過言ではないくらい期待です。

コレ1台あればもうほかは要らない!という気にさせてくれています(今のところ)。何がそんなに期待してるの?ということを少し妄想してみます。

※私は左手持ち、左手文字打ちとすべて片手操作をする人です。なので、そんな左手さんにしか分かってもらえない部分もあるかもですw

 

 

 

 

  • 画面サイズが4.3インチであること
    Xperia GX、素晴らしい端末です。でも、、いかんせんデカすぎる。あまりデカい手じゃないためか片手で操作する最中に何度か落としそうになりました。

    ICSになってからmenuキーがアプリによって右上になったり右下に表示されたりとするのもダメダメですが、文字入力>送信などで持ち手を頻繁に動かさないといけません。

    また軽さを追求した結果、このように頻繁に持ち手が移動するときにすごく不安定になります。ガッチリと握れていたXperia acro HD(SO-03D)が自分の中では最大サイズであることを痛感しました。
    [youtube]http://www.youtube.com/watch?v=P5NUpcCHuSY[/youtube]

    非常に不安定な感じが伝わるでしょうか。。

    重量的にはXperia GXが127g、Xperia acro HDが149gとたった22gの差ですが意外とこの差はデカいです。Xperia Vはこれら2機種に比べ更に軽い120g。Xperia acro HDのずっしりした重さは安定感に寄与してる気もしますが、手に馴染むサイズである「はず」ですw

  • LTE対応は現行2GHz以外に3バンド対応しそうであること
    Xperia V(LT25i)の対応バンドは
    • UMTS HSPA+ 850 (Band V),、900 (Band VIII)、 2100 (Band I)
    • GSM EDGE 850、 900、 1800、 1900
    • LTE Band I, Band III, Band V(5), Band VII(7) and Band XX(20)

    であり、LTEバンド20は欧州バンドですが、ドコモバンド(19)と周波数帯が一部重なっています。なのでもしかしたら欧州版を手に入れればドコモ網でLTEが使えるかもしれないとちょっとだけwktkしてます。(でもドコモ版買うかもw)
    (参考:Wikipedia:Long Term Evolution)

    結局Xi契約はしたものの、まだ2GHz帯のみでのサービス提供であるため、まだ安定しない感があります。これが都市部を中心に2012年末(2012年12月)にも800MHzといういわゆるプ○チナバンドでもLTEサービスが始まる模様。

    更に地方都市では仙台や新潟、高松、金沢、那覇を皮切りに順次1.5GHz帯を利用したLTEサービスも始まることで、(電池の減りの早さは置いておいて)安定して高速通信が使える恩恵に授かれる可能性があるわけです。
    (参考:日経新聞 7月27日記事)

  • 防滴仕様にも関わらず電池交換できること
    バシャバシャ水のかかるところでも気にせず使えるのは非常に安心です。風呂モバ、なかなか楽しいですw
    防滴ならXperia acro HDでもいいじゃん!ですが、やっぱり電池が外せるいろんな意味での安心感はやっぱり欲しいです。

    (AndroidPIT:Hands-On with Xperia T and V: Has Sony Dreamed Big Enough?より)
    こちらを見る限り電池はBA800というまた中途半端な、、GXはBA900、arcはBA750でしたからまた別のサイズなんで流用できず、、

個人的には側面の厚さや質感なんかも、画像や動画を見ただけですが、「欲しい!」と思ってしまってます。もう誰がなんと言おうと手に入れるつもりでこれからも情報収集していこうと思ってます。

デザイン的にXperia GXのように出目金にならないカメラであったり、ストラップホールも右下側面にあったりは良さそうですが、電源ボタンと音量ボタンの位置関係が逆になってまた操作戸惑うなぁ、、とか思ったり、ほんのちょっとの情報で分かることがいっぱいあって楽しかったりしますw

  • [公式動画(YouTube )]
    [youtube]http://www.youtube.com/watch?v=9Pxc_G3Tkks[/youtube]
  • IFA2012でXperia Vのハンズオン動画を公開されていますのでぜひ見てみてください!
    [youtube]http://www.youtube.com/watch?v=fr3K9gY3lFY[/youtube]
  • 既に今回発表された4製品+タブレットについて商品戦略担当者へのインタビューも記事となってます。
    http://k-tai.impress.co.jp/docs/event/ifa2012/20120903_557126.html

 

2012年Xperiaの後期モデルでは更に進化し、(動画にもありますが)スモールアプリ対応やモバイルブラビアエンジンの進化版で更なる高コントラスト化された「Mobile BRAVIA Engine 2」やHDR撮影:ハイダイナミックレンジ合成で広いダイナミックレンジで高画質に写真撮影ができる機能など、高機能化されています。

唯一、Xperia P(LT22i)に搭載されているWhiteMagicはMobile BRAVIA Engine 2に統合されてるのかも気になります。ホントに見え方違いますからね。。

 

NFC関係では「One-Touch」機能によりBluetoothのようなペアリングがスムーズに行われるようですが、日本仕向はNFCではなくFeliCaになるであろうことからこちらは海外モデルならではの楽しみとなるかもしれません。
こんなNFCの使い方ができたら楽しそうですがw

[youtube]http://www.youtube.com/watch?v=sabceviTlEE[/youtube]

Xperia Vの特徴が非常によく表されてると思いますこの動画!

 

また、通信機能に関してはCDMAにも対応し、auからも発売が予定されているXperia V(日本での名称はまた違うかも)。
auはガラスマじゃなきゃ売らない!と言っているとソニモバの中の人から聞いたことがありますが、Xperia VはGX、のようにFeliCaのみの搭載ではなくワンセグとかも載っちゃうのでしょうか。

LT25iがドコモのLTEで使えるならLT25iが欲しいですー。

久しぶりにワクワクするXperia。超期待です!!(SとNXの時のように両方買いそうな気もする。。)

 

 

11件のコメント


  1. […] 【コラム】docomo(au)秋冬モデルの足あとが聞こえてきたの考察はwebからの情報のみでまとめてみたわけですが、今日実機を触ってその思いは間違いじゃなかった!と確信しました。 […]


  2. フォーラムではお世話になってますw
    紹介しているxperia vいいですねぇ。GXも発売前は非常に
    購入欲をかきたててくれたんですが実物みると・・・「でかっ」、「何だこのカメラのでっぱり」
    って感じで・・・
    やっぱり今使っているarcのサイズがちょうどいいんですよねー
    いつ日本にくるかなぁ・・・来年3月には端末代金完済なのでそのころには・・・


  3. @ThJap さん、@nofuncat さん、@あびしにあん さん、@AAP_CEO さん、@marogawa さん>
    同じように期待してる方が多くてよかった!
    LT25のW-CDMAは850MHzなのでプラスエリアには対応してないですが、800MHzのLTEが使えるならホントにグローバルモデルでも充分使えそうですよね。
    JBにアップグレードされるのも確定ですし。

    @匿名 さん>
    ご迷惑をお掛けしてます。URL見てもらえれば修正できるかとも思いましたが一旦この機能止めましたw


  4. GX・SXの在庫ありの店頭表示をしっかり我慢してVまちしております。

    VにドコモROMを焼いてFOMAプラスエリアが掴めるならグローバル版を購入したくなりますね。
    Pさんは結局、通信品質の問題でメイン機に上げきれずなもので・・・


  5. いつも一緒に読みたい関連記事が働かないんですが
    読みたくてもそこから飛べないので不便です


  6. V欲しいです!GXとSXは物欲刺激されませんでしたが、Vは絶対欲しいです。
    docomoにするか、auにするか悩みどころです。