【2012 ICS Xperia】ほぼ1クリックroot取り from xda

国内2012年XperiaはGB・ICS共にroot取りは日本人Devな方々によって既に確立されています。今回考察するrootedもこの手順に則り実行されてるので、あまり需要ないかもしれませんが、2012年XperiaのICS(Android4.0.4)全てに対応シアンロックせずrootedできるツールが公開されています。

でもツールを実行すると(thanks to Goroh_kun and tkymgr for the idea)と書かれていて、「これはもう使ってみるしかないじゃん!」ということで考察します。

手元にちょうど初期化直後のXperia P(アンロック済みですが)がありますので、このツールで導入してみたいと思います。

 

■準備するもの■

  • xdaのRoot MANY ANDROID!よりRoot_with_Restore_by_Bin4ry_v2_win-linux.rarをダウンロード
    (ダウンロードするにはxdaにユーザ登録が必要です)

 

 

■実行方法■

  1. ダウンロードしたrarファイルを解凍。
  2. XperiaをPCとUSBケーブルで接続。設定>開発者向けオプション>USBデバッグにチェックが入ってることを確認
  3. RunMe.batを実行すると下記画面が開く
  4. rootedしたい端末を選択し、番号入力しEnter(LT26=Xperia NXで大丈夫だと思います)
    今回はPなので「2」
  5. このツールでもXperia GXに・SXは「バックアップと復元」画面が自動で出るかもしれませんが、Pは出ませんでしたのでアプリドロワから「バックアップと復元」を起動
  6. 起動後「復元」をタップ、出てくる内容を確認し「OK」
  7. コマンド画面に「Goog, it worked! ~」と出て端末が自動で再起動、必要な処理が流れ「続行するには何かキーを押してください…」と出たらEnterなどキーを押しコマンド画面が閉じる
  8. 端末のドロワ一覧に「Superuser」がいればrooted完了です。

 

国内Xperiaのrooted策は手順にある「bat実行画面が一瞬で消えてしまって、どうしたら良いか?」と悩んでしまう心配性さんにはこのツールのように画面から実行できるツールを用いたほうが安心できるかもしれません。

 

アンロック不要なXperia汎用rootedツール、覚えておいて損はないかもですよー!

しかし @Goroh_kun@goro_tsukiyamaさんもほんとにスゴいわぁ。

 

 

5件のコメント


  1. […] root取り【2012 ICS Xperia】ほぼ1クリックroot取り from xda で考察したものがそのまま使えました。 […]


  2. すいません、質問お願いします
    ドコモ版acro hdを使ってるんですが、復元ができません
    バックアップと復元とはxperiaの機能のやつですよね?


  3. acro HDへの導入成功しました。
    その後、ショウグン様の以前の記事を参考にトグルスイッチをつけました。
    そこで、一つ問題が。。。
    GX用のSystemUIを当ててみたのですが、右上の時間表示がなくなり、曜日表示のみになってしまいました。
    これはacro HD用のSystemUIではないからなのでしょうか?
    アドバイスいただきたいです(_ _)


  4. PもAcroもX10も、毎回毎回参考にさせていただいております。
    locked状態でroot取得できるんですね。
    しばらくこのlocked&looted状態でマイ赤Pを使用してみます。


  5. 更新楽しみにしてました。
    2012年 ICS XPERIAのroot化ということページを開く前からわくわくでした^^
    ショーグンさまはPで導入しましたが、僕の手元にはacro HDのみなのでこれに導入したいと考えています。
    acro HDもこのツールで導入できるのでしょうか?
    教えていただきたいです(_ _)