【Z】カスタムに向けた準備運動(rootedは当分先??)

Pocket

端末を購入したらまずやること、として以前「【Xperia GX】ライトカスタマーが買ったらまずやること(まとめ)」をしています。今回もフィルム貼り(YouTube)からストラップ装着、SUSまでは終えていますが、Flashtoolで読み込むftf(Flash Tool File)を取得しようとして「ん?」となってます。

現状を確認する意味で考察として残すことにします。

 

SUS(Sony Update Service)によるファイル取得

PC Companionでもファイルの取得は可能ですが、私はSO-01Bの時からずっとSUSなので。

  1. 画面に従って一旦初期化し、

    C:\Program Files (x86)\Sony Ericsson\Update Service\db\13740270\blob_fs

    にファイルが落ちてくるのを待ちます。(上記ディレクトリはWindows7の場合)

    なおPC companionの場合は

    C:\Program Files (x86)\Sony Mobile\Update Service\db\13740270\blob_fs
  2. ファイルを確認する
    上記ディレクトにある元ファイルを確認。

    ん?ファイルが4つある?

    • FILE_279401349 (1kb)
    • FILE_279452167 (86kb)
    • FILE_279518305 (15,218kb)
    • FILE_279518311 (802,772kb)

    とりあえずFlashtoolでdecryptしてみよう!と思って従来手順のとおり4ファイルを指定してdecrypt

  3. FlashtoolでDecrypt
    こちらも手順通りに保存したFILE_xxxxxxxxxを指定し展開

    ん?見慣れないNONEなんてのがある。

    気にせずdecrypt続けます。→ファイルが出来上がりました。

  4. ftfファイルを焼いてみる
    いつもの手順でXperia Zの電源OFF、Flashtoolを起動して生成されたftfファイルを選択しFlash。

    ん?0%から進まない。。。

  5. ftfファイルの中身を確認してみる
    もともと1kbのファイルなんて2012年Xperiaまで無かったですしね。

    (左側)decryptされた残骸?を見てみると、、、見慣れないzipファイルが。

    7-zipで展開してみたのが画像右側です。「なんじゃこりゃー」状態ですw

    これ見た瞬間に「絶対ムリ!ライトカスタマ~だもん♪」とそっとフォルダを閉じましたww

 

よって、現時点ではFlashtool側での解析→対応ができないとftfファイルが作れなくなりました。でもいつかFlashtoolがバージョンアップし、ftfファイルが作れるようになることを夢見て、手順2.に上げました4つのファイルは大切に保管しておくことをオススメします。

 

開発の先人様たちには焼けないftfファイルとSystem Dumpをご提供し、他機種への反映など、何らかのお役に立てて頂きたいと思ってますけれども。。

→早速huhka.com Blogger出張所さんが「XPERIA 2013の sinファイルの展開方法の考察」記事をアップされています。結果的にはFlashtoolのver.upが必要ということですって。

 

 

Fastbootモードが有効?

「Xperia ZのLEDが青く光る」というものをどこかで見かけまして。早速やってみました。

電源OFF→音量(大)+USBケーブル接続 でfastbootモードになります。

青いーーー!

まさかと思ってコマンドプロンプト開いて fastboot reboot って打ったら再起動しましたw

更にまさか!と思って*#*#7378423#*#* (service)を確認しましたが、やっぱり・・・そりゃ当然ですねw

 

とりあえず準備運動でもなんでもないかもしれませんが、現時点ではこんな程度です。root取り云々は当分先になるかもですね。(グローバル版は早くても2月末発売みたいですし、そもそもSIMフリー版でBootloader Unlock版です…。

 

Xperia Zカスタムについては某巨大掲示板にROM焼きスレがありますので、ここでいろんな情報が得られるかもしれません。

【ROM焼き】docomo Xperia Z SO-02E root1
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/smartphone/1360052071/

 

 

1件のコメント