【Tips】複数端末間でユーザデータ(設定)を使い回す *要root

あんまり需要ないかもしれませんが、己の備忘録も兼ねてますので考察しておきます。

Android端末を何台か持ったときに入れたいアプリはほぼ同じになってしまいます。便利だからインストールするわけで。。そんな時入力してきたデータをバックアップ→リストアできればいいのですが、アプリによってはバックアップ項目すら無いものも。

また始めから設定(入力)するのは勘弁して欲しい。。。自分的に必須アプリであるSwipePad Beta(考察済み)やBookmark Home(考察済み)はバックアップ項目がありません。すごく便利で、これ無しではXperia(とDHD)使えないくらい。あとtwiccaなんかもカラーラベルを付け直すのも実は結構大変だったり。

なので今回はTitanium Baackupのバックアップデータを用いて端末間をsyncする考察です。

(複数端末間で同じアカウントを使うと有料アプリもDLできてしまうのでアプリの使い回しができる、と解釈しています。もし違ってたらライセンス違反になってしまうのですが、、、大丈夫ですよね?)

※アプリによってサポートOSが異なる場合があります。すべてのアプリが移行できるわけではないことをご了承ください。

 


◆準備するもの◆

 

 

◆手順概要◆

【Xperia単体で実施する場合】

  1. Titanium Backupを起動、バックアップ/リストアのタブよりバックアップを取るアプリを選択。
  2.  

  3. アプリ名をタップすると小窓が出て「バックアップ」とありますので、これをタップ。
  4.  

  5. アプリが(裏側ででも)起動していたら終了確認が出ますのでOKしバックアップ。
  6.  

  7. アストロファイルマネージャーを開き、以下のフォルダにアクセスする。
    SDカード\TitaniumBackup
    そこにはバックアップされたアプリ一覧(実体アプリ名)が表示されます。
  8.  

  9. ここから手順2で取ったバックアップファイルを探します。(手順1で一括バッチ処理でバックアップ取らなかったのは実体アプリ名から探すのが大変だからですw)
    アストロの上の帯をスライドし、「並べ替え」アイコンを探し、日付(降順)でソート(並べ替え)します。
  10.  

  11. 降順で表示すると手順2で取ったバックアップが表示されます。
    ・実体アプリ名+日付+変数(?)
    ・実体アプリ名+日付+変数(?)+.tar (この2つがセットです)
  12.  

  13. ファイルを1つずつDropbox経由でアップロード。
    ファイル名長押し>送信>メッセージ「OK」>Dropbox>任意のフォルダへ
    (1つのアプリにつき2ファイルなので、複数ある場合は何回か作業を行う必要があります)
  14.  

  15. 別端末では基本的に上記手順の逆の作業を行います。(こちらも1ファイルずつの作業です)
    DropboxでファイルをダウンロードしSDカード(dropboxというフォルダに落ちます)
  16.  

  17. SDカードのDropboxフォルダにあるダウンロードしたファイルをTitaniumBackupフォルダへコピー&ペースト
    (マルチをタップすれば複数ファイルを一度にコピー可能)
    特に上書き確認されないので、貼りつけたあとにファイルのタイムスタンプを確認。
  18.  

  19. TitaniumをBackupを起動、バックアップ/リストアタブを選択、バックアップをコピーしたアプリを探しアプリ名をタップ
  20.  

  21. 日付を確認し「復元」をタップ、完了したらアプリを起動してみる

 

これで一から設定すること無く、元の端末で作り上げた設定の状態でアプリが使えるようになると思います。

なおPCを使うともっと簡単です。XperiaをUSBケーブルで接続し、PCでSDカードの中(フォルダは上記の通り)のファイルをペペッとPCにコピー、別の端末のSDカードに放り込むだけです。一度に複数ファイルを移せますし、非常に効率的です。

またTitaniumBackupの設定でDropboxへのバックアップ設定をしていたら新端末で該当ファイルをダウンロードするだけなので端末だけでももっとラクに移行できると思います。

 

時間のない方もぜひやってみてくださいね。

 

 

(追伸)

今回の作業でTitanium BackupでもDalvikキャッシュを消せること、初めて知りました。

「田」>その他 >Dalvicキャッシュをクリア…

Xperia(X10)はxRecoveryにこの機能ありますがarcはないのでやってみようと思います。

4件のコメント


  1. @ショーグン
    返信ありがとうございます。気が付くのが遅れてしまいました。
    実は解決済みです。ちなみに無料、PROキー(有料版という言い方に語弊がありましたね)ともにマーケットから再インストールしてもダメという状況でした…
    がBusyBoxのアップデートでアッサリ解決した次第です(p_-)
    Xperiaでは当たり前のようにいろいろやっていた基本的なことがすっかりDHDでは頭から抜けている次第です…

    にしてもDHDは常用できればいいなと思いますが…電池が…


  2. @ゴレイロ さん>
    Titaniumは有料版が出る前にPaypalでライセンスキーを買ったので有料版のことは分からないんです、スミマセン。
    無料版はマーケットにあるのですか?有料版だけ出てこないんですか?


  3. 初めまして。いつも考察を参考にandroライフを楽しく過ごして居る者です。自分もXPERIAとDHDを持っているのですが同じアカウントでマーケットに入ると有料アプリが購入済みでDLできることを初めて知りました。GALATABもあるのですが息子のアカウントで利用していたので…
    そこで質問なのですがtitaniumの有料版はDHDでも正常に使えてますか?再インしたりしても一向にアプリの一覧に何も出てきません(-_-)


  4. […] ブックマークの移行をどうしようか?と探してまして、たまたま【Tips】複数端末間でユーザデータ(設定)を使い回す *要rootの考察をしたときに見つけまして、早速導入しましたので考察 […]